スポンサーサイト


フィリピンマーケットとフィリピンの食べ物

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます





日本は春のお彼岸ですね。
ちょうど実家にいてお墓参りできるときはしてましたけど、あまり気にしたことなかったな・・・
お彼岸には「ぼたもち」(春)「おはぎ」(秋)を食べるということも改めて知ったわ。
昔聞いたことあったかもしれないし、お仏壇にお供えされてたかもだけど忘れてた。
アメリカにいるのでお墓参りには行けないけど、小豆を煮て粒あんを作り、ぼたもち作って食べました。
うちの家ではぼたもちではなく、おはぎと言ってましたが、春と秋のお彼岸で牡丹と萩に由来して言い方が違うということも初めて学びました。日本人だけど知らない風習がいっぱい。

크기변환_IMG_0180
日本茶と一緒に食べたらおいしかった!しかも市販のではないから甘さ控えめ・・・おはぎって簡単に作れるんや!!

これ作ってたら、ライアンが「何作ってるん?」って聞くから「ぼたもち」って言うと、「おもち!!」って。
彼は「おもち」という単語は知ってるので楽しみに待ってました。
で、中の部分を作り粒あんでコーティングしたものを見せると、「何、これ?皮がないやん!!」ってめっちゃ驚いてましたわ。・・・そう、彼は「おもち」というと白い皮の中にあんこが入ってると思ってたんです。
(そりゃ、おはぎ食べたことないもんな~・・・笑)
怖がっている彼に食べさせてみると、おいしかったらしくでかいぼたもち2個も食べてたわ。
ぼたもち、勉強できてよかったね♪



この間、フィリピンマーケットのSeafood Cityに行きました。

크기변환_l 024

買ったものはこれ。ジャスミンライスとフィリピンソーセージのロンガニーサ。
크기변환_l 036

そしてお目当てのウベパン。
크기변환_l 005
ウベでできててすっごいパープル。

まずはウベパンでブランチを作りました。
크기변환_l 010
いちおうバターといちごジャム用意してたけど、そのままでもほんのり甘いです。ふわふわでおいしかった♪

別の日にロンガニーサでもブランチ。
크기변환_l 016
フィリピンではパンもよく食べるけど、でも絶対ご飯も食べるそう。確かにフィリピンのファーストフード店に行ったときサイドメニューになぜかライスってあったもんな~!
フィリピンの定番朝ごはんはこのソーセージ、ご飯、玉子だそう。


以前のフィリピンマーケットの日記はこちら
Seafood City Supermarket


ベーカリーにも行ったのでその日記はまた今度♪
よい週末を~!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

nico♪ さんへ

こんにちは♪

ブログでのご紹介どうもありがとうございます~!
おはぎ、めっちゃおいしそうでしたよー!!
(うちも「おはぎ」って言います。)

おはぎなんて本当何年ぶりってカンジで食べたけど、おいしくてまた作ってしまいそうです!
和菓子もいいなぁ・・・
いつか挑戦してみたいのはいちご大福なんですが・・・難しそう・・・。

No title

ももさん、たびたびこんにちわ~!
先ほど記事にもしましたが、おはぎ作りましたよ~(私の地方ではおはぎって言います)

ももさんのぼたもち、ほんと美味しそうだったんですものー。

たまに食べるおはぎって美味しいね~。
こりゃ~お彼岸だけじゃなくて、しょっちゅう作りそうだわよっ。

ありがとうございましたー。

nico♪ さんへ

nico♪ さんはぼたもちって言いますか?
もう作りましたか?
ネットでレシピ検索して、余ったご飯にもち粉混ぜて作ったんですが、結構いけました♪
何でも作れるもんなんですねー!!

ウベって紫芋のことだそうです。
フィリピンではそう呼ばれてるみたい・・・
フィリピンマーケットに行ったらこの色のパン、アイスクリーム、お菓子などが売ってましたよ。
すっごい色ですね~。

nico♪ さんも東南アジア好き?
私も大好きーーー!っていうかアジア好き♪
しばらく行ってないから東南アジア行きたいーーー!
ベトナムに行ってみたいわ。

このソーセージ、なんか甘かったよ。
応援ありがとうございます。

No title

あっ、ごめんなさい。
ウベだったわぁー。

No title

ひゃ~!ぼたもち、超美味しそう~!!
ってか、日本はお彼岸かー。
じゃ~私も明日餡子を煮てぼたもち作るわー。
黄な粉と黒胡麻のぼたもちもつくっちゃおぉ~(笑)

ところでウバってにゃ~に?
紫なのー?
アジア系スーパーって楽しいですよね~。
私は特に東南アジアが大好きだから、こういうスーパーがあって羨ましいです。

ソーセージみたいのも美味しそうだねっ。
ぼたもちポチ凸凸
プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
