スポンサーサイト


韓国の旧正月 2013

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます





今日はとってもいい天気~
朝からブルーベリースコーンを焼き、パティオで一人朝ごはん。(・・・でもまだちょっと寒かったかな?)

크기변환_l 011
スコーンのレシピはこちらのブログを参考にしました。サクサクでめっちゃおいしかった!どうもありがとうございます~♪
TJのオーガニックジャムと無脂肪の生クリームをつけてミルクティーと一緒に食べました。



この間の10日は韓国の旧正月(ソルナル/설날)でした。韓国では新年よりもこちらの旧正月をお祝いするので、簡単に旧正月の食べ物を用意しました。前日には韓国の義両親に朝早くに新年にあいさつの電話を入れました。

まずは、トッマンドゥクク(떡 만두국)。
크기변환_l 003
トッククとは韓国のお雑煮のことで、新年にはほとんどすべての家庭で食べられているものです。
新年に白いものを食べることが新しい誕生を意味すると言われていて、トックを食べるようです。
通常牛肉でスープを作りますが、今回は鶏肉をじっくり長い時間煮込んでスープを作りました。ライアンの大好きなマンドゥ(饅頭)も入れて。トッククは毎年ライアン担当です。
これを食べると一歳、歳をとります・・・。韓国では数え年で年齢を言うし、しかも年が明けたらその年齢を称さなければならないので、自分の年齢を言って自分でびっくりすることがあります。(・・・私ってめっちゃおばちゃんやん!!)

そして、私が作ったジョン(전)。
크기변환_l 001
ジョンとはチヂミのことで、肉や白身魚、ズッキーニなどに小麦粉と溶き卵につけて焼いた料理です。
溶き卵にはすったにんにくとねぎを入れます。

カルビも焼こうと買っておいたけど、忘れてた~!韓国人はこれの他にチャプチェやいろんなおかずを準備します(韓国の名節ではほぼ食べるものは同じなのですが、トッククはお正月のみ食べます)が、私たちはこれで十分!

韓国では、家族や親戚つきあいがすごいのでお嫁さんはこの名節時になると本当に大変だそうです。私の場合、今はそれがないので本当に有り難いのですが。(永遠になかったらいいのに・・・笑)基本、女性がすべて準備しなければならなく、義両親、親戚に気を使うので毎年この時期になると「名節症候群」になる人が多いようです。一日中このチヂミを焼き続け、腱鞘炎になっちゃうとか・・・。料理だけでなく親戚、親などから「どうして結婚しないのか。」(→どうして?って・・・)「子供はいつ作るのか?」(→この質問おかしくないですか?いつて・・・。そんなん計画通りにできることちゃうやろ。)親戚で優秀な人物がいると、その人と比べるとか。日本でもあるだろうけど、本当にこの時期はストレスを感じる人が多いみたいです。
伝統行事を守っていくことはすばらしいですが、それが極度のストレスになっているのも問題ですね・・・。
ま、とにかく今年も笑顔いっぱいの一年になりますように~




今までの旧正月の日記はこちら
韓国の旧正月と節分☆
旧正月 2012






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あおさんへ

こんにちは~♪
コメント返信遅くなってすみません・・・

スコーン、初めて焼いてみました!
お菓子作りが苦手で、練習しました。でもまだまだ難しい・・・e-263

韓国の名節料理、祭祀料理はほぼ同じで、いつも同じようなの食べてるみたいです。
おいしいですけどね。
あおさん、コリアン好きなんですねー!!
私は週に3食以上はコリアンです。

nico♪ さんへ

こんにちは~♪
コメント遅くなってごめんなさい・・・

nico♪ さんにほめてもらってうれしいなぁ!
やはり自分で作ると甘さの調節もできるし、焼きたてが食べれるしいいですね。

チヂミはジョンっていいます。
韮&キムチチヂミおいしそうですねー!うちの旦那さんはキムチチヂミが一番好きみたいです。

韓国と中国は旧正月でお祝いするので一緒ですね。
チャイナタウンでは多くのイベントがあったみたいです。(行かなかったけど・・・)
中国のスーパーにはお正月関係のものたくさん売ってありました。全部赤い!!

応援ありがとう☆



おいしそう~

スコーン、焼いてみたくなりますね!
そして、韓国の旧正月のお料理、美味しそう~
食べてみたい!
韓国料理は週に何度も食べたい料理のひとつです!

No title

全部美味しそう~~!
スコーンもとっても綺麗に焼けてますね♪
スタバで売ってるのより100倍おいしそっi-237

ジョンって誰のことかと思ったら、チヂミのことをそう呼ぶのですか~!?
私、チヂミも大好きです~。
私も家で韮とキムチをいっぱい入れて(チヂミもどきを)よく焼きますが、本場韓国のお味は全然違うんだろうなぁー。

10日は確か中国も旧正月でしたねっ。
中華系スーパーへ買い物へ行ったのですが、店の周りで獅子舞?みたいのをやっていてえらい混雑でしたi-201

ポチポチっと!
プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
183位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
