スポンサーサイト


コリアンのおやつ☆トック

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます




コリアンスーパーに週末の買出しに行って来ました
大量な買出しは1週間に1、2度、コリアンかチャイニーズマーケットにいきます。
そしてちょこちょこの買出し(調味料が切れたとかその他)は頻繁にトレジョーとかFresh&Easyに行ってます。
そして高くつくので日系スーパーは2週間に1度くらいの割合で。以前毎週のように行ってたら、食費が$100~$200以上も高くなってしまったので控えてます。日本のスーパーは綺麗だし、食べたいものもいっぱい売ってるし、魚とかおいしそうに見えるねんけど高いねん

スーパーに行ったとき夕方でもう腹ペコ・・・もう死にそうだったのでこれを買いました。
コリアンのトック(お餅)$4.49
20120907_165809.jpg
ほとんどすべてのコリアンスーパーに売ってて、特にレジの付近に置いてありますよ。

韓国ではありとあらゆるシーンでこのトックが食べられています。祭祀(日本で言う法事)、秋夕、正月などの年中行事、引越ししたとき、試験の前など。その他、おなじみのトッポギや、韓国のお正月に食べるトックク(日本でいうお雑煮)に入っている平たいお餅もトックですね。
特に祭祀にはトックを祀る習慣があるので、翌日には必ず誰かがこのトックをくれます。

ある時、「昨日、うちの家祭祀だったの。よかったら食べてね。」
ある時、「昨日、お母さん方の先祖の祭祀だったの。食べて。」
ある時、「昨日、祭祀したから、トックあるよ~♪」

・・・もう、え~ねん。

韓国では通常、三代前までのすべてのご先祖様をお祀りする習慣があるので大変です。大家族であればあるほど、ほぼ毎月のように祭祀が行われます。

韓国に住んでるときは、こんなカンジで義母がくれ、あるときは友達がくれ、そしてまた他の人がくれ・・・とほぼ毎日これを見ていたのであきすぎてしばらくは食べていませんでしたが、久々に食べたくなって買いました。

いろんな種類がありますが、まず写真一番上のトック、송편(ソンピョン)。
中には黒砂糖とごまが少し入ってて、トックの油分でそれがとけていいカンジになってます。
このソンピョンと呼ばれるお餅を妊婦が上手に作れたら、かわいい子が産まれるという言い伝えがあります。

真ん中のトック、찰떡(チャルトック)。
小豆、黒豆などの豆がたくさん乗ってます。これは甘くはありませんので結構たくさん食べれます。
この他、かぼちゃを干したものや、栗が入ってものもあります。

最後のトック、개떡(ゲトック)。
これは何の味もついてないのですが、そのまま食べてもいいし、韓国人はハチミツをつけて食べてます。
日本人だったら、きな粉とお砂糖をつけて食べてもおいしいかも?

もちもちしてておいしいコリアンのトック、機会があれば食べてみて下さいね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

nico♪ さんへ

nico♪さん、和菓子系好きっておっしゃってましたよね?
ブログにもおいしそうな和菓子アップしてらっしゃいましたもん!
これ、甘くないんですが洋菓子ではないのでカロリーも控えめだし、でもお腹はふくれるのでいいです。
おいしいと思いますよ。
もし見かけたら試してみてくださいね!

近くにコリアンスーパーがあるんですか?
だいたいコリアンスーパーのレジ付近にキムパブと一緒に置いてあるの見かけるんですけどね・・・
でもお店によっては取り扱ってないかもですね。

No title

トックって食べたことないけど、記事を拝見した感じだと私の大好物なおやつ系です~。
お餅みたいなんですよね?
私の行くHマートには置いてないな~。
これがレジの横においてあったら間違いなく買っちゃうのに~(笑)

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
146位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
