スポンサーサイト


韓国からのお届け物と文化の違いの難しさ

先日韓国にいる義母から荷物が届きました。
有り難いことに半年に一度の割合で大きなボックスにいっぱい食べ物を詰めて送ってくれます。
そして送ってから届くまで毎日「届いた?」と電話がかかってきます。

荷物の中には私の好きな海苔とか、キムチのおかず系、化粧品などがたくさん入ってました。
義両親は忙しいのに本当に有り難いことです。

しかしただ一つ問題が・・・いちおうキムチ系は密封されてましたが、飛行機の気圧でそんなビニルの袋は膨らんで破裂するのにたくさん入っていて、案の定、箱の中で破裂してすごい匂い・・・
結局その破裂したキムチは捨てました。
乾物は送っていただくとすごうれしいし、保存がきくし何より箱の中でこぼれるといった心配がないのでいいんですが、なぜに汁物系のキムチを入れて送ってこられるんだろう・・・汗
前回送ってくれたときも汁物系キムチの汁がこぼれていて、まだそれはプラスチックの容器の中に入ってたからよかったんですが後処理をするのはライアンではなくこの私・・・。

知り合いの韓国人も言ってたけど、韓国にいる義両親から「テンジャン(韓国の味噌)を送ってやらないといけないな。」と毎回の電話で言い続けて早20年・・・
やっと送ってきたかと思うと、韓国からアメリカに行く知り合いに頼んで、挙句のはてにその味噌をちゃんと包装してなくてスーツケースの中が味噌だらけになったとか・・・。

日本人はおばあちゃんでも母でも友達でも液体とか味噌系は絶対「持って帰れ。」と言わないけど、韓国人はキムチとか味噌とかを必ず持って行けって言ってくる。
もちろんおいしいものを食べさせたい、土産にさせたいっていう気持ちは有り難いし、うれしいのだが、そういう後のことを絶対考えないような気がする・・・
でも「要りません。」と断るとすごく気分を害したり、怒ったりすねたりするので難しいんです。
もうこれはお国柄。物やお金を贈ったり、あげたりする習慣。それしなかったら「情がない。気が利かない。」したら、「そんなことしなくてもいいのに。」→どっちやねん。笑

たくさんのバンチャン(おかず)
?? 001
おいしく頂きました。


送っていただいたたくさんの化粧品。うれしい~
?? 015

これ、韓国の漢方薬で作られた化粧品Hannule(韓律)。義母が絶賛してました。使ってみるとすっごくよかった。肌に潤いが
?? 016


国際結婚なので文化の違いでの難しさってたくさんあるけど、おもしろいこともたくさん。
でも韓国人は単純な人多いのでそういうところではすごく接しやすいところもあるのです。
日々勉強・・・





応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
203位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
