スポンサーサイト


旧正月 2012

今日は中国、韓国の旧正月です
韓国では昨日だったので朝から彼の両親に新年のあいさつを電話でしました。二人とも寒いのにお元気で何より。
やっぱり何と言っても健康が一番ですね。

韓国では正月(ソルナル)の朝にはトッククという日本で言うお雑煮のようなものを食べます。
(これ食べたら一歳年取るねんで。)
昨日の夜からライアンがトッククのスープを作り、中に入れる餃子を私が作り、後は一緒にジョン(チヂミ)
を作って準備しました。

韓国ではこの時期、家族が集まって過ごすので、民族大移動、空路も陸路も人でいっぱいになります。
そして韓国の嫁たち(ミョヌリ)は大変。
正月の料理をたくさん作らなければいけませんし、しかも旦那の兄弟がいる場合その嫁、つまり義理の姉妹や義両親に気を使ったりでなにかと大変(これはどこの国でもそうだけど)で、それがすごく憂鬱になる人も多く、「正月症候群」とも呼ばれたりしてるそう。
これが何かとメディアでも取り上げられてて、お笑い番組などでもいっぱいやってました。それくらい韓国のお嫁さんたちは大変なんですね・・・


さて、今日は朝から雨だったので家で過ごしました。ライアンのトックク、とってもおいしかったです

?? 014

今年一年も元気に仲良く暮らせますように





応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
148位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
