スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の旧正月と節分☆

2月3日は韓国の旧正月、そして日本の節分でした。

韓国では中国と同じように、旧暦でお正月をお祝いします。
お誕生日も陰暦でお祝いする人も結構たくさんいて、毎年誕生日の日が違う人もいます。
(→ライアンのご両親)
なので時々友達の誕生日忘れてたわ・・・でも私の友達は自分の誕生日に気づかなくて過ぎてから気づいたって子いたわ・・・


家族が集まって、子供は大人にセベというあいさつをして、お年玉をもらいます。
あとは女たちが手作りの名節料理を前日からたくさん作ってるのでそれを食べてお正月を祝います。
こういうのが韓国嫁にとってはすごく大変だそう。私はないのでラッキー。

韓国にいるライアンの両親に電話であいさつ
電話切ったと思ったら、またかかってきて、何かナーと思ったら「イモ(母の妹)に電話しろ。」って。笑
しかも電話したときに、「ももにもあいさつさせろ」って。ライアンはボクだけするって言ってたけど、ここはお母さんの顔を立て、よい嫁を見せなければいけないので私もあいさつしました。

まずライアンが電話であいさつをすることものの1分。
私に代わって韓国語で話すと、すっごく喜んでくれた。でも話すことないので、電話をライアンにパスしようとすると、
「ちょっと待って~イモブ(イモの旦那)に代わるから。」

ええっ・・・まだですか。笑

またまたハイテンションで、1970年代にアメリカに留学してて、韓国の大手企業で何十年働いてて・・・云々の韓国のアジョッシならではのお話延々・・・20分くらいしゃべったかな。笑

おっちゃん、もうええって

ライアンはこんな風に親戚に電話するの嫌いなので、横で「ボクもう無理・・・」って顔してた。笑
えらいっ!!私。(こんなん韓国人でもでけへんやついっぱいいてるで・・・)

とにかく電話、お話好きな韓国人。
面倒くさー。笑

でもイモが言ってたけど、毎日ライアンの母と一日4回ぐらい電話する(何を話すことあるねんー!!)けど、毎日あんたの自慢話してるよって。
それ聞いて、なんかほっこりした

文化の違いでいろいろしんどいことたくさんあるけど、義母さんが以前こんなこと言ったことある。
私のこと「嫁って思わない」って。じゃ、「何て思うんですか?」て聞いたら「娘」って。
息子一人しかいなくて、私が嫁に来てうれしかったみたい。「本当のお母さんと思いなさい。」って、

それ無理ー。

でもそんなこと言ってかわいがってくれる義母に感謝。面倒なとこはいっぱいあるけど、それでも文化の差を克服しながらうまく付き合って行こうと思います。
時々、愚痴は言うけどな。だって人間やもん。


そんな訳で、ブランチは韓国のお正月に食べられている。トックク(日本で言う雑煮)とジョン(小さいチヂミ)。


~~ 017

やはりトッククはライアンに作ってもらい、ジョンは私が作りました。牛肉、白身魚、ズッキーニのジョンです。






それから夕食は節分にちなんで、恵方巻き(えほうまき)。

節分はもともと季節の変わり目として4回あったらしいけど、現在では年の始まりとして立春が今の形としてあるみたいですね。
季節の変わり目には悪いものが入ってくるという迷信から豆まきが始まったそう。
日本の慣習や文化って奥深くておもしろい。


その年の吉方位を向いて食べる恵方巻きの丸かぶりは、関西発祥だったんですね。全国ですると思ってた。
本当は七福神にちなんで具は7種類入れるのが本当なんですが、そんなん用意できないし、やり方知らないので大好きなサーモン巻きで!
私サーモンめっちゃ好き。サーモンだけあったら、この世の中から他の魚全部なくなっても大丈夫っていうくらい。(おおげさ?)


~~ 001

これを今年の方角南南東に向かってライアンと無言で願い事をしながら食べました。
これでいいことあるかなー?

クリームチーズを入れたロールも作って、それから年の数だけ豆も食べました。

~~ 003
巻き寿司切るときに楕円形になるんですが・・・

豆の数が多すぎて、のどにつまったわー。ゲホゲホ









応援のクリックお願いします
ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
191位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。