

妊娠期間中について ② ー妊娠中期ー

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます



妊娠中期(16〜 27週)

この時期には悪阻も大分落ち着いて気分が悪い・・・っていうことがなくなりました。
1〜2時間くらいのドライブも全然平均でいろんなところによく出かけてたと思います。
まだ買わなかったけど、マタニティー、ベビーグッズをいろいろ調べたり・・・

この頃日本では、妊娠5ヶ月目に入ると「戌の日」に安産祈願のお参りに行くようですが、アメリカに住んでいるので行けません。(L.A.にもお寺がたくさんあるんですが・・・)なので日本から腹帯を送ってもらってその日につけてみました。腹帯も送ってもらったけど巻き方わからんし、簡単なものがいいな〜っと思ってネットで腹巻きとベルトがセットになったものを買いました。

l 006
この商品はこちらから。
レビューも多いし、セットになっているので使いやすそうと思って購入。時々つけてたけど、暑いし面倒なので毎日はつけなかったな〜・・・でもベルトをしたら固定されてる感じで後期に入るとよかったけど。

それからこの時期始めたことと言えば、妊娠中の自分の姿を毎週写真に収めること。
マタニティ写真は後期に撮ったんですが、お腹の様子の変化を残しておこうと思いました。
上半身、横からと全身で撮りました。
服着たままだったけど毎週毎週撮ったのでいい記念になりました。

17週目には2泊3日で胎教旅行にも行きました。
おそらく二人で旅行行くのはこれが最後になるだろうと思いどこに行こうかまよったけど、妊婦だから飛行機に乗るのもちょっと考えものだし、長時間車ってのもな〜って思って、ベガスにしました。

image_201309111113070d6.jpg

お酒飲めないのでちょっと残念だったけどゆっくりできたし、ちょうどバレンタインデーだったのでいい思い出になりました。
この旅行記は少しずつアップしていきます。

18週目に入ると、ダウン症検査もしました。
日本では任意だと聞きましたが、アメリカでは無条件この検査をします。
私も検査する病院から「検査の日程が出たわよ。」って連絡がきて驚きました。
(産婦人科と検査をする病院は違います。)
検査は保険でカバーできる2種類の血液検査とエコー検査をして、エコー検査は私も見れたけどすぐに結果がわかりました。この時に性別もわかってうれしかったです。


この時期、妊娠のために頭痛や歯痛がひどくなってしんどかったです。
20週くらいになると何となく胎動を感じるようになってきて、21週にははっきりと感じ、ライアンもお腹に手をあてるとわかるようになりました。
私は胎動を感じるのがちょっと遅かったみたい?
友達は16週目ですでに胎動感じる〜って言ってたから。

25週目にはグルコース検査をしました。朝食抜きでオレンジ色のジュースみたいなのを飲み、1時間後に血液を採って妊娠糖尿病の有無を調べます。
欧米人に比べてアジア人はお米を主食としているので血糖値が高いらしい・・・
しかも妊娠してから味覚が変わり、スイーツよりポテチ派だった私がかなりの甘党に!!
妊娠期間中ほぼ毎日スイーツ&パンを食べまくっていたので心配してました。
でも何とかクリアして一安心







テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

妊娠期間中について ① ー妊娠初期ー

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます





妊娠初期(1〜15週)


妊娠がわかった時はカレッジの秋学期の終わりかけでした。まだ悪阻の始めのほうだったので何とかクリア。
体が少しだるいのとちょっとだけ気分が悪くなることもあったけど、無事にプレゼンテーションやファイナルを終了しました。
その後、冬休みに入ったので悪阻の間はよく休めて良かったんですが・・・
とは言っても、私の場合「食べ悪阻」で、食べてないと気分悪くなるので、クラッカーとかフルーツを常に食べてました。妊娠中めっちゃ食べてたのがいちご。

初めての妊娠でわからないことばかりだったので、ネットでいろいろ妊娠・出産のことを調べました。
産婦人科でもらうエコー写真にある赤ちゃんの大きさを調べて標準かどうか確認したり・・・
いろんなことが不安だらけだったなあ・・・

ちなみに私の通っていた産婦人科はコリアンの先生で、エコー写真は毎回くれたけど、通常アメリカではエコー写真は3回くらいしかくれないらしい。
マレーシア人の友達も言ってたけど、彼女の国でもエコー写真は胎児に悪い影響があるって言われていて、人によっては妊娠中一回もエコー写真を撮らないっていうこともあるみたいで驚き!!
エコー写真と言えば感熱紙でできているのでいつかは消えてなくなっちゃうとか。日本だとエコー写真をプリントしてアルバムにしてくれるスタジオもたくさんあるみたいですね。
私はエコー写真をデジカメで撮って現像してアルバムを作りました。

image_2013090212041372f.jpg


実際のエコー写真はお友達が妊娠中に送ってくれたマタニティ雑誌「妊すぐ」の付録、エコー写真アルバムに入れて保存してます。

image_201309021204126f3.jpg


そしてこの時期から始めたことと言えば、マタニティーダイアリーをつけること。
私が買ったのはこれ。
image_20130901200008532.jpg
健診時の記録、アルバム写真ページ、超音波写真ページ、入院・新生児用品リスト、かかったお金リスト、栄養素一覧表などの他に、日々の記録が書けるようになっています。
これに毎日食べたものや体調、メモをしていました。
詳しくはこちら



テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

妊娠がわかったときのこと

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます





妊娠中のことを振り返って、マタニティライフについて書いてみたいと思います。
今日は「妊娠がわかったときのこと」です。

妊娠がわかったのはちょうど昨年のサンクスギビングの翌日くらいでした。
その前からなんとなくおかしいな〜って思ってたんですが、サンクスギビングデーはライアンとお家ディナーして、その夜遅くから彼のお友達とでアウトレットに行く予定にしてました。ディナー食べてるときにシャンパンを飲んでたんですが、急にめっちゃしんどくなってきたので、「もしかして・・・」と思い、ノンアルコールに変えて飲みました。(まだ飲むんかい!)
約束してたので断るわけにもいかず、しんどかったんですがその夜からブラックフライデーのお買い物へ。
いつもの元気が出ずにあまり買い物せずにベンチで座ったりの繰り返し。

翌日にTargetで妊娠検査薬を買い、家に戻って検査をしてみると陽性反応が出て妊娠がわかりました。
(っていうかおしっこかけ終わってないうちからくっきりと線出てたからな。笑)

そこからネットで産婦人科探し。コリアンのドクターの産婦人科に決めました。
アメリカではあまり早い段階で行くともうちょっと後から来て下さいと言われたりするって聞いたことがあったので、あえてすぐに行かずその2週間後に予約して行きました。
産婦人科に行くまでの不安と言えば、ちゃんと通常の妊娠をしているかどうかでした。
ネットで調べたりすると、子宮外妊娠のことがよく書かれていたのですごく不安だったこと思い出します。
産婦人科に行って調べてもらうと、「おめでとうございます。」と言われ、胎嚢も確認され確実に妊娠していることがわかりました。
エコーで見た赤ちゃん、豆みたいなのにちゃんと生きてるんだと思ったらすごく不思議でした。

日本だと妊娠したらすぐ母子手帳ってもらえて、そこに詳しく健診のこととか書いてもらえるんですよね?
かわいい母子手帳ケースも売ってていいな〜って思っていました。
アメリカではそんなのがなくて、紀伊国屋で日本語の母子手帳が売ってるって聞いたことありますが、購入はせず。私の通っていた産婦人科では母子手帳をくれました。でも検査などのことを書いてくれるのではなく(書く欄はあったけど)、次回の健診日を書いてくれるだけでした。

それと保険についてですが、当時私は海外旅行用の米国内でのみ適用する保険に入っていました。
ちょっとしたことや、婦人科系の検査などはカレッジのヘルスセンターで診てもらえるので全く不便はなかったんですね。
これはエマージェンシーのときのみに使うために入っていたので、もちろん妊娠はカバーされません。
留学生でも入れる保険を探してコンタクトを取りました。
それは妊娠発覚後から入れるものだったので、初めて産婦人科で診てもらった後で申請。
申請してから保険に入るまで1ヶ月ほどかかったので、その間の健診代はすべてカバーされません。
なので初回と二回目の健診(2週間後)の費用はそのまま支払いました。それから保険に加入後はすべての健診代、検査代、出産費用、そして産後2ヶ月間の健診代がカバーされました。
保険のカードが届いたときに、妊娠から出産のことが詳しく書かれた本も一緒に入ってて役に立ちました。




テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
