

コンタクトレンズ☆Harvard Optometric Center

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます



つい最近、コンタクトレンズがなくなったので買いに行ってきました。
今回はRowland Heightsにある、Harvard Optometric Centerというところです。
ずっと前にご紹介した、こちらのお店があるモールです。

おいしいコリアンチャイニーズのお店♪
コリアンBBQ食べ放題

20120907_101041 (1)

私はコンタクトレンズはいつも2週間の使い捨てを使用しています。
こちらのお店で目の検査をしてもらってレンズを選びます。目の検査、非常に丁寧にしてもらいました。
あと、検査してから1年以内は検査なしでコンタクトが購入できるらしいです。
でも、1年分購入すると、ディスカウントがあり、さらに合計$75のリワードがもらえるというので思い切って1年分($300)購入しました。これで1年間は買わなくてえ~わ。
そしてライアンの眼鏡のレンズ(日に当たるとサングラスに変わるやつ)も一緒に購入したのでさらにディスカウントしてもらいました♪(→やっぱ、こういうときってコリアン系のお店がえ~ねんな~


크기변환_lense

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

タイヤ交換とコリアンの朝食@Korea Town

この間、車の大掛かりな修理をしたとこですが、そのときにタイヤももうすぐ交換しなきゃダメ~と言われてたので、ネットでタイヤを安く換えるお店を探して行ってきました。
こういう時に助かるのが、韓国のコミュニティサイトです♪
いろいろ探して、一番安くて評判のいいタイヤ屋さんがKorea Townにあったので行ってきました。

いちおうMid-Cityと呼ばれる所にあります。
사진 005

お店の周辺はメキシコっぽい雰囲気ですが。
사진 006

7 Dias Tireというお店です。
사진 007

사진 002

休日でも朝早くから営業されてて、車停めるとすぐにお店の人が来てくれます。
タイヤ交換する間は中の待合室で待ってると、30分もしないくらいでタイヤをすべて交換してくれました。
こちらのお店は韓国のタイヤを扱っているそうなので、かなりお安くできます。

사진 003

実は他店でタイヤの値段を聞くと、一つ$149(タックス抜き)とか言われて~・・・ギョエーってなってたんですが、このお店は一つ$90でタックスも手数料も全部込みのお値段でした。(車種によっても変わると思いますので、お調べ下さい。)

NO TIPのサイン。「チップはあげないし、受け取らない」って書いてあります。
사진 004

7 Dias Tire Co
1305 S Western Ave
Los Angeles, CA 90006
(323) 732-7817
Mon-Sat 7 am - 6 pm
Sun 8 am - 4 pm

もちろん英語も通じますし、オーナーさんかな?もすごく親切な方です
安くて安心なタイヤをお求めの方はぜひこちらに行かれてみては?


新しいタイヤになって車も走りやすくなりました~♪




この後はブランチを兼ねて、お気に入りのお店、ウェスタン・スンデに行きました。
朝からキムチを食べて・・・くさかったやろなー。笑
사진 008
今日はいつも食べる、スンデククじゃなくて、도가니탕(トガニタン)-牛のすね肉のスープ$5.49を食べました。コラーゲンたっぷりで、膝にとてもいいんですよ。
朝9時から11時までは$1ディスカウントもやっててお得に食べました。
このスープはほとんど味がついてないので、お好みで塩や胡椒をスープにかけて食べます。
中には麺も入ってるし、すね肉をつけるソースも一緒に出されます。おいしいですよ。


過去のウェスタン・スンデの日記はこちら
おいしいスンデクク@Korea Town
日本からお友達☆2012






応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

アメリカで車の免許を取る(筆記試験編)

この夏休み中にやるべきことはいろいろあって、その中の一つ「運転免許の筆記試験を受ける」がありますが、やっと今日受けてきました。冬からずるずる延期してたからなぁ・・・

アメリカに来てすぐに筆記試験はパスしてたので仮免許は持ってたんですが、合格後1年以内に運転の試験をパスしなければそれは無効になってしまうんです。いつか取ろう、取ろう・・・と思ってなかなか踏み切れず1年が経過してしまったので再度受けてきました。試験はDMV(Department of Motor Vehicles)という所で受けます。
試験を受ける前に筆記試験の勉強をしていざ試験に臨みます。普段運転をしないので交通ルールなどは私にとってめっちゃ難しい・・・汗。(→違う勉強してるほうが楽やねん。)

DMV(Department of Motor Vehicles)
サイズ変換_2012-07-10 13.44.06

DMVはいつもすごく混んでいるのでできるだけ早い時間に行くかアポを取っていったほうがいいです。私は申し込むまでに1時間以上待たされました。
持ち物は留学生であれば、
1.パスポート
2.I-20(入国の際のスタンプがあるものの方がいいです)
3.手数料$31
4.カリフォルニアのID(持っている場合)

待っている間に申し込み用紙を記入。受付で見せると番号札を貼り付けてくれるので、モニターで自分の番号が呼ばれるまで待機。
モニターに自分の番号が映し出され、その横にカウンター番号が現れるので支持されたカウンターに行って手続きをします。手数料は$31でした。(2012/07/10現在)
書類の手続きをしているときにカウンターの上に視力検査のボードがあるので片目ずつ手で隠して支持されたものを読み上げます。(→何で手やねん。)
それから親指の指紋も取られます。

手続きが完了したら次は写真を撮りに行きます。書類を渡してパシャ・・・めっちゃ不細工でびっくりしたわ。この時に撮った写真が運転免許証の写真になります。目が半分の大きさになってた・・・これで3年間っていややな・・・日本の試験場で撮ってもらった写真の方が100倍いいわ。

写真を撮るときにも親指の指紋をまた取られます。その後筆記試験の問題用紙を渡されますが、ロスアンゼルスカウンティはほとんどのDMVで日本語で筆記試験が受けれます。(サイトで確認できます。)
なのでもし日本語で受けたければそれを申し出ると日本語で書かれた試験問題をくれます。
私は「試験、英語で受けるでしょ?」と聞かれましたが、日本語の問題集で勉強してたので日本語で受けました。

試験が終わったらカウンターに提出して合否結果を呼ばれるまで待ちます。
合格したら仮免許証(紙ですが)をくれるので後日実技試験を受ける日を電話かネットから申し込めばOKです。

ちなみに筆記試験のハンドブックは図書館や市役所などで無料で手に入ります。
サイズ変換_2012-07-11 10.01.57
日本語はスーパーなどで無料配布されている日本語版イエローページなどに載ってますのでそれで勉強すればいいですね。
でもこの試験なめてると落ちます。私の友達は1回目の試験落ちてた子結構いてましたよ。

さて、今から運転の練習をして、今度こそは今年中に免許取らなければ!!






応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ


テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

車の修理☆Tire Pros

先日オイルチェンジしに、Tire Prosというチェーン店に行ってきました。

IMG_0228.jpg

オイルチェンジするときに車の点検も無料でしてくれるのですが、その際に車のいろんなところを修理しなければならないことが判明!!
今乗ってる車は中古で購入したので、前オーナーが乗ってる期間を含めると結構長いんです。しかも前のオーナーが全く車をケアしてなかったのか悪いとこだらけ・・・
車のことは全くわからないのですが、車の下の部分に大きなパイプみたいなのがあって(そんなんも知らんかったわ・・・)それを固定してる部分が破損しててそれが外れるのも時間の問題だと・・・今まで何もなく走れてたことと、今回それを知らせてもらったことに大感謝
それ以外にも車のボンネットの中にあるオイルがめっちゃ古くなってて絶対変えなければならないとか・・・その他もろもろ。説明してくれたけどもうちんぷんかんぷん
とりあえずオイルチェンジとその他を直してもらって、ディスカウントしてもらって$50ほど。

後日、急ぎの部分を修理しに行きました。
修理時間は約7~8時間かかるとのこと・・・汗。その日は車が使えないので家にいてました。朝7時半に車を持って行ってから家まで送ってもらって、修理した後に迎えにきてくれました
もう次々に悪いとこ指摘されて、修理代がすごかったわ・・・それでも数百ドルディスカウントしてもらえたので、$1500ほどで済みました・・・でも突然の大きな出費・・・が~ん
いちおう無事に修理してもらったのであと数年は乗れるみたいです。よかった。
車も人間と同じで使っていくうちに調子が悪くなったり、故障したりするもの。これからも大事にケアしながら乗ってあげようと思います。

修理が終わった後でオーナーが一言。「タイヤも秋までには変えなあかんで。」

・・・いやすぎるわ・・・汗

IMG_0230.jpg

タイヤは通常4年くらいで交換するらしいけど、ここカリフォルニアの天気では3年が限度らしい・・・それ以上使ってるとめっちゃすり減ってくるとか?なのでもう交換の時期がきてるみたい。
タイヤ一つ$120以上って言われたので全部変えると$480以上・・・高っ。

タイヤはコリアタウンで韓国製のタイヤを扱ってるお店があって、そっちの方がだいぶ安いらしいのでそちらで変えることにします。車の維持ってほんま大変・・・
もう、車いや・・・自転車でえ~わ。(→アメリカで自転車って・・・無理やろ。移動距離長すぎ。)
でもいつも安全に乗れてるのでよしとしよう!!






応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ


テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

お友達のお家で料理教室☆第6回&美容院(コリアタウン)

いつものメンバーで集まってお料理教室ランチしました。


以前の日記はこちら
お友達のお家で料理教室☆第2回
お友達のお家で料理教室☆第3回
お友達のお家で料理教室☆第4回
お友達のお家で料理教室☆第5回

ランチの後美容院を予約していたので時間の余裕がなく今日は簡単ランチ。(って言っても自分洗もんしただけちゃうん?)
今日のメニュー
1.シーフードオイルパスタ
2.プチトマトとマッシュルームと海老&チーズのバルサミックサラダ
3.ガーリックブレッド

#49324;#51652; 010

#49324;#51652; 007

#49324;#51652; 006

このうち私ともう一人の友達は来月からカレッジに行くので忙しくなりますが、この回は定期的にすると思います。めっちゃしゃべってめっちゃ食べておもしろかったー。


この後は友達お勧めの美容院、K-TOWNにあるMystylistへ。

#49324;#51652; 011

今日はカラー&カットしてもらいました。カラーは定期的にしてたけど、カットはほぼ1年ぶり!髪がすっごく長くなりすぎていたので早くカットしたかった。
こっちに来てから気に入る美容院がなくてしょっちゅう変えて、挙句のはてにむかついて自分でカラーしてたからな。
でも私の担当のお姉さんはすっごく上手やった!!おかげで頭が軽くなりました。
色もカットも気に入った

Mystylist
3800 Wilshire Blvd
Ste 207G
Los Angeles, CA 90010
(213) 739-1022
*美容師さんはみんな韓国人でした。




翌日に友達に会ったら「1ヶ月遅れだけど~。」と、誕生日プレゼントもらいました
Gloveablesのゴム手袋。
#49324;#51652; 018
これ、前からめっちゃほしかったんですが、高いから買えんかったのですっごくうれしー。しかも私の好きなピンクに白の水玉どうもありがとうー。大事にします。たぶん使わんとおいとくわ。
(→ゴム手袋の意味ない?)
ここのエプロンとか鍋つかみとかめっちゃかわいい。今度買おう!結婚祝いの簡単なギフトにもよさそう。





応援のクリックお願いします
ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
114位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
