

フィリピンマーケットとフィリピンの食べ物

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます





日本は春のお彼岸ですね。
ちょうど実家にいてお墓参りできるときはしてましたけど、あまり気にしたことなかったな・・・
お彼岸には「ぼたもち」(春)「おはぎ」(秋)を食べるということも改めて知ったわ。
昔聞いたことあったかもしれないし、お仏壇にお供えされてたかもだけど忘れてた。
アメリカにいるのでお墓参りには行けないけど、小豆を煮て粒あんを作り、ぼたもち作って食べました。
うちの家ではぼたもちではなく、おはぎと言ってましたが、春と秋のお彼岸で牡丹と萩に由来して言い方が違うということも初めて学びました。日本人だけど知らない風習がいっぱい。

크기변환_IMG_0180
日本茶と一緒に食べたらおいしかった!しかも市販のではないから甘さ控えめ・・・おはぎって簡単に作れるんや!!

これ作ってたら、ライアンが「何作ってるん?」って聞くから「ぼたもち」って言うと、「おもち!!」って。
彼は「おもち」という単語は知ってるので楽しみに待ってました。
で、中の部分を作り粒あんでコーティングしたものを見せると、「何、これ?皮がないやん!!」ってめっちゃ驚いてましたわ。・・・そう、彼は「おもち」というと白い皮の中にあんこが入ってると思ってたんです。
(そりゃ、おはぎ食べたことないもんな~・・・笑)
怖がっている彼に食べさせてみると、おいしかったらしくでかいぼたもち2個も食べてたわ。
ぼたもち、勉強できてよかったね♪



この間、フィリピンマーケットのSeafood Cityに行きました。

크기변환_l 024

買ったものはこれ。ジャスミンライスとフィリピンソーセージのロンガニーサ。
크기변환_l 036

そしてお目当てのウベパン。
크기변환_l 005
ウベでできててすっごいパープル。

まずはウベパンでブランチを作りました。
크기변환_l 010
いちおうバターといちごジャム用意してたけど、そのままでもほんのり甘いです。ふわふわでおいしかった♪

別の日にロンガニーサでもブランチ。
크기변환_l 016
フィリピンではパンもよく食べるけど、でも絶対ご飯も食べるそう。確かにフィリピンのファーストフード店に行ったときサイドメニューになぜかライスってあったもんな~!
フィリピンの定番朝ごはんはこのソーセージ、ご飯、玉子だそう。


以前のフィリピンマーケットの日記はこちら
Seafood City Supermarket


ベーカリーにも行ったのでその日記はまた今度♪
よい週末を~!




テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

最近リピしてる台所用洗剤

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます




こちらに来てからいろんな台所用洗剤を試しました・・・だいだいはTargetかTJで買うんですが、Targetで買ってから気に入ってる洗剤がこれ、SEVENTH GENERATIONの洗剤。$3以下で買えます。

크기변환_사진 021

台所用洗剤だけでなく、衣類の洗剤などいろんな製品があるようですが、植物由来の環境にもやさしい洗剤だそうです。少量でもしっかり泡立ちますし、今使ってるのはラベンダーの香りなので使うたびにいい匂いがして気に入ってます。油汚れもよく落ちますよ~。しかもこれ使ってから手が荒れにくくなりました♪
ずっとゴム手袋つけて洗い物してたんですが、私の手が大きすぎるのかゴム手袋すぐに破れたり小さい穴があいて水が入って来るので今は使ってません
だからとても気に入ってます。これからもしばらくこれやな。

テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コリアンのおやつ☆トック

応援のクリックお願いします
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます




コリアンスーパーに週末の買出しに行って来ました
大量な買出しは1週間に1、2度、コリアンかチャイニーズマーケットにいきます。
そしてちょこちょこの買出し(調味料が切れたとかその他)は頻繁にトレジョーとかFresh&Easyに行ってます。
そして高くつくので日系スーパーは2週間に1度くらいの割合で。以前毎週のように行ってたら、食費が$100~$200以上も高くなってしまったので控えてます。日本のスーパーは綺麗だし、食べたいものもいっぱい売ってるし、魚とかおいしそうに見えるねんけど高いねん

スーパーに行ったとき夕方でもう腹ペコ・・・もう死にそうだったのでこれを買いました。
コリアンのトック(お餅)$4.49
20120907_165809.jpg
ほとんどすべてのコリアンスーパーに売ってて、特にレジの付近に置いてありますよ。

韓国ではありとあらゆるシーンでこのトックが食べられています。祭祀(日本で言う法事)、秋夕、正月などの年中行事、引越ししたとき、試験の前など。その他、おなじみのトッポギや、韓国のお正月に食べるトックク(日本でいうお雑煮)に入っている平たいお餅もトックですね。
特に祭祀にはトックを祀る習慣があるので、翌日には必ず誰かがこのトックをくれます。

ある時、「昨日、うちの家祭祀だったの。よかったら食べてね。」
ある時、「昨日、お母さん方の先祖の祭祀だったの。食べて。」
ある時、「昨日、祭祀したから、トックあるよ~♪」

・・・もう、え~ねん。

韓国では通常、三代前までのすべてのご先祖様をお祀りする習慣があるので大変です。大家族であればあるほど、ほぼ毎月のように祭祀が行われます。

韓国に住んでるときは、こんなカンジで義母がくれ、あるときは友達がくれ、そしてまた他の人がくれ・・・とほぼ毎日これを見ていたのであきすぎてしばらくは食べていませんでしたが、久々に食べたくなって買いました。

いろんな種類がありますが、まず写真一番上のトック、송편(ソンピョン)。
中には黒砂糖とごまが少し入ってて、トックの油分でそれがとけていいカンジになってます。
このソンピョンと呼ばれるお餅を妊婦が上手に作れたら、かわいい子が産まれるという言い伝えがあります。

真ん中のトック、찰떡(チャルトック)。
小豆、黒豆などの豆がたくさん乗ってます。これは甘くはありませんので結構たくさん食べれます。
この他、かぼちゃを干したものや、栗が入ってものもあります。

最後のトック、개떡(ゲトック)。
これは何の味もついてないのですが、そのまま食べてもいいし、韓国人はハチミツをつけて食べてます。
日本人だったら、きな粉とお砂糖をつけて食べてもおいしいかも?

もちもちしてておいしいコリアンのトック、機会があれば食べてみて下さいね。


テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

4TH of July(独立記念日)☆2012

昨日はアメリカの4TH of July(独立記念日)
この日はいろいろな所でイベントが行われたり、花火が上がったりしてすごくにぎやかな日なのです。
家族や友人たちが集まってBBQパーティーなどするのも一般的です。

朝はいつものようにジムに行って運動をし、帰ってきてからパティオでブランチを食べました。
?? 006
カリフラワーっておいしいな~

BBQをしたかったのでビーフとソーセージをちょこっとだけ焼きました。
?? 007
お肉はSPROUTSで買ったんですが、ここのお肉新鮮でおいしいのにしかもリーズナブルで気に入ってます。家ではビーフはあまり食べないけど食べるときは必ずここで買います♪





近所では花火のイベントがたくさんあるのでそれに行こうかな~とか思ってたら、ライアンのお世話になっている方のお家のBBQパーティーに招待していただいたのでそちらに行ってきました。ちなみに全員コリアンです。(→そんな中に入って過ごしてる自分がなんかちょっとすごい。笑)
行くときに「ケータリングするので食べ物・飲み物は全部そろっているので何も持ってくるな~。」と言われていたので(それもっと困るねん。笑)、なのに食べ物持って行くのもちょっとあかんかな?と思って、すごく悩んだ末、奥様にとお花を買って持っていきました。喜んでいただいたのでよかった

?? 008

丘の上の閑静な住宅街に建つ素敵なお家でした。しかも住宅街に入る前にセキュリティーがあって行き先の住所言わな入られへんのにはびっくりしたわ・・・
バックヤードでパーティーしたんですが、すっごく見晴らしが良くて夜になると花火がよく見えました。家から見れるからわざわざ見にいかんでえ~ねんなぁ~・・・・
写真は全く撮れない状態だったのでないんですが、おいしいワインとかシャンパン(普段は高くて飲めないやつだってめっちゃうれしかった。笑)とかソジュとかをちゃんぽんでいただいて、かなり気を使いましたが楽しかったです♪
初め日本人だと気がつかれなくて(発音おかしいからわかるやろ~。笑)、韓国人だと思われてましたがふとした拍子に日本人だとわかり、注目の的になってしまったわ。
みんな遠いとこから来てはったので帰りは奥様が運転、またはタクシー(どんだけ高いねん。)がほとんだったけど、私は運転できないのでもちろんライアンが運転手。悪いけど代わりに私がまたおっさんのように飲んだわ。飲まんとこ~思ってんけど飲みだしたら止まらへんねんな・・・汗
そんなカンジでアメリカで迎える3回目の独立記念日でした。


2011年/4TH of July(独立記念日)の日記はこちら
4th of July






応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ


テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

コナコーヒー

ダイエット3日目。
後でまとめを書きますが、2日目からジム通いを始めました。
アパートにもジムあるけど、小さいしいつでもいけるわ・・・と思って全く行かないのでやっぱりジムに通います。
でも運動しながらジムのテレビでピザとかビールのCFはやめて~な






私は毎日必ずコーヒーを飲みます。紅茶も好きやけど、断然コーヒー派。(でも、もっとアルコール派)
朝起きて一杯、そしてだいたい毎日スタバに行くのでそこで一杯。

インスタントコーヒーは飲まないので、だいたいいつもコーヒーはTRADER JOE'SかSPROUTSで買います。スプラウトは量り売りしているのでいろんな種類を少しずつ買えるので便利しかもおいしい!

最近買って飲んでみたコーヒーはこれ。Hawaiian GoldのHAWAIIAN KONA BLEND。
IMG_8043.jpg

コナコーヒーはハワイで作られてて、値段もちょっと高目。
でも香りもいいしおいしいです。
いつかハワイでこれ飲めたらいいな~





応援のクリックお願いします
ありがとうございます
人気ブログランキングへ



テーマ : ロサンゼルス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

もも☆L.A

Author:もも☆L.A
こんにちは☆

現在、旦那とL.A.に住んでいます♪
日々の暮らし(ほとんど食べ物!?)を毎日更新中。
ガイドブックには載っていないL.A.郊外の情報も時々更新!
コメント大歓迎☆リンクフリーです♪

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
121位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブックマーク
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
